

ノンストップミックスでBPMランニング

前回紹介したMIXTRAXアプリを使ってのBPMランニング。
今日もBPM170のプレイリストを使って15kmほど走ってきました。
これまで、走るテンポにぴったりな160BPM~190BPMの曲を沢山ご紹介してきましたが、それらの曲はプレイリストにしたり、シャッフルにしたりして聴く必要がありました。
それが、このアプリを入れておけば、自動的に同じテンポの曲だけをつないでくれる新しい聴き方ができるようになります。

特に感動は「Non Stop Mix」機能ですね。
まずは下の画像のように左上の「Non Stop Mix」をONにします。

IMG_3103.jpg

すると、曲と曲とをメドレーで自動的につなげてくれます(だいたい1曲につき1分程度づつ)。
そしてBPMランナーに最も嬉しいのは、同じBPMの曲同士だとテンポを変えずに曲をつなげてくれるというところ。
つまり、曲が変わっても走るリズムが一定に保たれるということです。
普通に2つの曲を続けて聴くときは、曲と曲との間には当然「スキマ」がありますから、たとえ同じテンポの曲だったとしても新たな曲のリズムに最初だけ足があわないという現象が起きることがありますが、この「Non Stop Mix」で同じリズムの曲(実際はプラスマイナス5ぐらいのテンポの違いは全く気になりません)同士のミックスだと、テンポに足をあわせなおすということが全くといっていいほどなくなります。

論より証拠。実際に曲と曲がつながるところを撮影してみました。
はじめわかりづらいかもしれませんが、曲を聴きながら走っていると思って、テンポをとりながら2曲を続けて聴いてみてください。
まずは、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は(176bpm)」とファンモンの「ALWAYS(176bpm)」のメドレーです。



どうですか?!
曲は大きく変わっていきますが、テンポは変わらずつながっていますよね。
わかりづらいでしょうか?実際に2曲を聴きながら走ってみるとよくわかります。テンポはかわらない。
これが、ランナーにとってはなんとうれしいことか!

続きまして、さきほどのFUNKY MONKEY BABYSの「ALWAYS(176bpm)」からGreeeeNの「Green boys(180bpm)」へのメドレーです。



いかがでしょうか?テンポが176bpmから180bpmへ4つ上がりますが全く気になりません。

続きまして、GreeeeNの「Green boys(180bpm)」から、最近お気に入りなTaylor Swiftの「Our Song(178bpm)」への曲チェンジです。



ほかにも、One DirectionのSame Mistakes 3:37(♪=BPM180)から、ONE OK ROCKのViva Violent Fellow ~美しきモッシュピット~ 3:36(♪=BPM180)への、日英「ONE」メドレーなども。



いやー、楽しいですね~。

最後に、これも個人的な趣味で、BUMP OF CHICKENのハルジオン(♪=BPM178)から、ももクロのピンキージョーンズ(♪=BPM180)へのクロスフェードを。



これまで貯めに貯めた「走れる曲」をメドレーで途切れずに聴きながらランニングができるなんて!
パイオニアさん本当にありがとう!

MIXTRAXアプリの紹介は、こちらをどうぞ。
アプリに読み込ませる「走れる曲」は、このブログでこれからももっともっと紹介していきますね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BPM Running

Author:BPM Running
ランニング歴4年。
月間走行距離150~200km。
フルマラソン完走7回。
フルベスト3時間32分。
(2014年かすみがうら)
もちろん目標はサブ3.5!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
