

【BPM190】箱根駅伝ペース(ジャスト1時間)

今日から毎年恒例の箱根駅伝です。
箱根駅伝の選手はどれぐらいのペースで走っているのか計測してみたら、だいたいBPM180~210ぐらいでした。
つまり1分間で200歩ぐらいのペース。やっぱり相当早いですね。
しかし1km3分のスピードだとすると、BPM200として1km600歩なので1歩あたりの歩幅は166cmになるわけで、なんといっても「歩幅」が相当広いということがわかりますね。
ちなみに私のマラソンのレースペースは1km5分、BPM170ですので、一歩あたりの歩幅は117cm。
スピードを出すにはテンポ(BPM)以上に「歩幅」が大事だということがよくわかります。

ということで、今回は実際に走れるかどうかは別にして箱根駅伝ランナーと同等のBPM190のプレイリストです。
箱根駅伝ランナーの歩幅の半分でペタペタ走れば1km6分でいけるはず・・・という計算です。
今日はこのプレイリストで10km走ってみますか!

1.HOME B'z 4:20
2.Eh Eh (Nothing Else I Can Say) Lady Gaga 2:57
3.季節が君だけを変える BOOWY 4:11
4.Ring!Ring!Ring! Dreams Come True 4:31
5.Faith George Michael 3:17
6. GreeeeN 4:09
7.PRESENT JUJU 4:18
8.完全感覚Dreamer ONE OK ROCK 4:12
9.Taken One Direction 3:56
10.Never Ending World SEKAI NO OWARI 4:30
11.儚くも永久のカナシ UVERworld 4:12
12.Z伝説~終わりなき革命~ ももいろクローバーZ 5:09
13.応援歌 湘南乃風 5:06
14.アンドロメダ aiko 4:50


005.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ






テーマ:箱根駅伝 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BPM Running

Author:BPM Running
ランニング歴4年。
月間走行距離150~200km。
フルマラソン完走7回。
フルベスト3時間32分。
(2014年かすみがうら)
もちろん目標はサブ3.5!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
