スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AWAでBPMランニング

これまで「LINE MUSIC」を使ってリズムにあわせて走れる音楽を発掘してきましたが、同じく、全曲聴き放題のアプリ「AWA Music 」も試してみることに。
アプリをダウンロードしてから3ヶ月間は完全無料で使い放題、聴き放題。
まずは、トップページ、なかなかかっこいいですね。

image1 (4)

AWA MUSICも、LINE MUSICと同様に、「My Playlist」がつくれますが、最大の特徴はそのプレイリストを公開できること。
ということは、おなじくAWAを利用している人には、プレイリストを共有できるということです。これは便利。
AWA MUSICには様々な人が作成したプレイリストがあがっています。
ジャンルの中には「WORKOUT」というのもあってランニングで聴くプレイリストもたくさんあってなかなか面白いではないか!

でも、音楽のテンポにあわせて走れるBPMミュージックのプレイリストは残念ながらほとんどなかったので自分でつくることに。
まずは手始めに、80年代洋楽ポップスの走れる曲だけのプレイリストを作成。
題名は「80's洋楽BPMランニング」に。
アカウントも「GUEST」から「BPMランニング🏃」へ変更。

しかし、ここで1点問題が・・。
公開できるプレイリストは8曲までという制限が・・・。
ということは、約30分間ぐらい、つまり5kmぐらいしか走れないではないか!
自分でつくったプレイリストは8曲以上聴けるので、30分以上のロングランの際には、そちらを作成するしかありません。
今回の「80's洋楽BPMランニング」もはじめの8曲だけの公開となりました。

image1 (5)

このプレイリストは、AWAで「BPMランニング」などと検索すると出てきます。
また、「MOOD」のなかの「WORKOUT」のなかからも探せます。

image1 (8)

そして、公開してしばらくすると、このプレイリストを誰かが「お気に入り」に登録してくれたという通知がきました。
公開して2日後ぐらいに、さきほどのAWAの「WORKOUT」に表示されるようになってから続々と「お気に入り追加」の通知が・・・。
えー、こんなに来るの??

image1 (6)

そして、公開から5日目でこんな感じになりました。

image1 (7)

なんと、聴いてくれた回数が1,335、お気に入り登録してくれた数が50。
自分がつくったプレイリストを利用してくれてお気に入り登録してくれるのは本当に嬉しいですね。

今回作成したプレイリスト(80's洋楽BPMランニング)はこちらで確認できます。
(アプリをいれているとこのリンクから直接いけます)

これからしばらく、「AWA MUSIC 」で楽しんでみます。


アンドロイドはこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

follow us in feedly




スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

LINE MUSICでBPMランニング ~2015年洋楽上半期ベストヒット~

音楽が聴き放題の「LINE MUSIC」。
8月9日まで無料で新曲もすべて聴き放題ということで早速試してみました。

曲を1曲づつ検索することもできますが、「おすすめプレイリスト」というのがありました。
こちらは、「洋楽-2015年上半期ベストヒット」

上半期ベスト

最近の洋楽ヒット曲はあまりチェックしていなかったので、早速視聴してみます。
私の場合、曲が気に入ったかどうか以前に「おなじテンポで走れる曲か?」という目線です(笑)
いきなりの1曲目は、Sam Smithの「Stay With Me 」。

staywithme.png

なかなかいい曲ですね。気になる曲のテンポは・・・?
BPMを手動でざっと計測してみると、85BPM!これは倍にすると170BPMとバッチリ走れる曲であることが判明!
というわけで、この「2015上半期ベストヒット」の曲の中から音楽のテンポにあわせて走れる曲をピックアップしてみると、全部で6曲がピックアップされました。
(注意:LINE MUSIC自体にはBPMを計測したり、表示したりできる機能はありません。あくまでも聴きながら自分で計測するしかありません・・・)
それぞれの曲は「マイプレイリスト」に追加できました。私は「ランニング」というプレイリストをつくってみました。

ランニング
そして、集まった6曲がこれ。
1 Thinking Out Loud Ed Sheeran 4:57 (♪=BPM158)
2 Superheroes The Script 4:04 (♪=BPM166)
3 Stay With Me Sam Smith 2:55 (♪=BPM170)
4 Empire State of Mind Jay Z feat Alicia Keys 4:41 (♪=BPM172)
5 Chandelier Sia 3:51 (♪=BPM174)
6 Love Me Like You Do Ellie Goulding 4:13 (♪=BPM188)

1曲目が少しスローなのと、最後の6曲目がかなりテンポアップするのが気になりますが、2曲目から5曲目まではいいかんじ。
Nikeランニングなどのランニングアプリを起動しながらもプレイリストが再生されますので、マイプレイリストに曲を追加しておいてジョギングのときに流しっぱなしで聞けますね。

次回はこれに、別の「走れる」洋楽を何曲かくっつけて1時間ぐらいのプレイリストをつくってみます!



アンドロイドの方はgoogle playから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

follow us in feedly


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ノンストップミックスでBPMランニング

前回紹介したMIXTRAXアプリを使ってのBPMランニング。
今日もBPM170のプレイリストを使って15kmほど走ってきました。
これまで、走るテンポにぴったりな160BPM~190BPMの曲を沢山ご紹介してきましたが、それらの曲はプレイリストにしたり、シャッフルにしたりして聴く必要がありました。
それが、このアプリを入れておけば、自動的に同じテンポの曲だけをつないでくれる新しい聴き方ができるようになります。

特に感動は「Non Stop Mix」機能ですね。
まずは下の画像のように左上の「Non Stop Mix」をONにします。

IMG_3103.jpg

すると、曲と曲とをメドレーで自動的につなげてくれます(だいたい1曲につき1分程度づつ)。
そしてBPMランナーに最も嬉しいのは、同じBPMの曲同士だとテンポを変えずに曲をつなげてくれるというところ。
つまり、曲が変わっても走るリズムが一定に保たれるということです。
普通に2つの曲を続けて聴くときは、曲と曲との間には当然「スキマ」がありますから、たとえ同じテンポの曲だったとしても新たな曲のリズムに最初だけ足があわないという現象が起きることがありますが、この「Non Stop Mix」で同じリズムの曲(実際はプラスマイナス5ぐらいのテンポの違いは全く気になりません)同士のミックスだと、テンポに足をあわせなおすということが全くといっていいほどなくなります。

論より証拠。実際に曲と曲がつながるところを撮影してみました。
はじめわかりづらいかもしれませんが、曲を聴きながら走っていると思って、テンポをとりながら2曲を続けて聴いてみてください。
まずは、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は(176bpm)」とファンモンの「ALWAYS(176bpm)」のメドレーです。



どうですか?!
曲は大きく変わっていきますが、テンポは変わらずつながっていますよね。
わかりづらいでしょうか?実際に2曲を聴きながら走ってみるとよくわかります。テンポはかわらない。
これが、ランナーにとってはなんとうれしいことか!

続きまして、さきほどのFUNKY MONKEY BABYSの「ALWAYS(176bpm)」からGreeeeNの「Green boys(180bpm)」へのメドレーです。



いかがでしょうか?テンポが176bpmから180bpmへ4つ上がりますが全く気になりません。

続きまして、GreeeeNの「Green boys(180bpm)」から、最近お気に入りなTaylor Swiftの「Our Song(178bpm)」への曲チェンジです。



ほかにも、One DirectionのSame Mistakes 3:37(♪=BPM180)から、ONE OK ROCKのViva Violent Fellow ~美しきモッシュピット~ 3:36(♪=BPM180)への、日英「ONE」メドレーなども。



いやー、楽しいですね~。

最後に、これも個人的な趣味で、BUMP OF CHICKENのハルジオン(♪=BPM178)から、ももクロのピンキージョーンズ(♪=BPM180)へのクロスフェードを。



これまで貯めに貯めた「走れる曲」をメドレーで途切れずに聴きながらランニングができるなんて!
パイオニアさん本当にありがとう!

MIXTRAXアプリの紹介は、こちらをどうぞ。
アプリに読み込ませる「走れる曲」は、このブログでこれからももっともっと紹介していきますね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

BPM測定アプリでノンストップBPMランニング!

今日は曲の紹介ではなく、BPMランナーにオススメの感動スマホアプリの紹介です。
今日はこれで170BPMのノンストップミックスで20km走ってきましたが、「これは本当に神アプリだ!」とひとり感動し、急遽予定を変更してみなさんに紹介することにしました。

このMIXTRAXアプリはもともとDJ用のアプリなのですが、BPMランニングに最適すぎで、パイオニアさんにはぜひともBPMランニングアプリとして出してほしいです。
そのアプリとは、PIONEERさんが出している「MIXTRAX」です! 



それにしてもなんてランニングに向いていない非健康的なアイコンなんでしょうか・・・(笑)
しかし!このアプリをスマホに入れると、BPMランナーにはこんなうれしいことが!

①スマホに入っている曲を自動解析し、BPMを測定してくれる。
②走るのにピッタリな「80BPM」「90BPM」や「160BPM」「170BPM」がプレイリストに一覧になっている。
③BPM順で聴くことができる!音楽のペースにあわせて一定のテンポで走れる!
 (裏でNikeやRunKeeperなどのランニングアプリを同時に立ち上げていてもOK)
④「ノンストップミックス」を選ぶと、曲のいいところだけを少しずつメドレーでつないでくれる!


それでは実際の画面で解説してみましょう!
まずは、アプリをダウンロードして楽曲を解析します。上に解析した曲数がでてきます。
私の場合は1万曲以上ありますのでこれにものすごい時間がかかりました(笑)。

IMG_3097.jpg

解析が終わると、一番下の「テンポ」を押してみてください。

IMG_3098.jpg

うわ、うれしいですね。テンポごとにプレイリストが自動的にまとまっています!
私の場合、ジョギングににぴったりな80bpm(×2=160bpm)の曲が1000曲以上検出されています。
これだけで何キロ走れるのでしょうか?!
それでは、ランニングにぴったりな「170bpm」のプレイリストをみてみましょう。

IMG_3103.jpg

さっそくBPM170台のTaylor Swiftの曲がでてきました。(このOur SongはBPM178ですね)
真ん中下のスタートボタンを押すと音楽がスタートするのですが、ちょっとまってください。
曲を丸ごと最後まで全て聴きたいときは左上の「Non Stop Mix」はオフにしてください。
ちょこっとずつたくさんの曲をききたい方は、この「Non Stop Mix」はオンですね。
また右側の「Magic Mix」をオンにすると、プレイリストとは関係ない曲が挟まれてくるので私はこちらは常にオフにしてます。
このままでも、BPM170~179までの曲をシャッフルプレイしてくれるのですが、より一定のペースで走りたい方は右上のアイコンを押して「bpm順」にしてください。

FullSizeRender (1)

はい、一番上にもってくれば「170bpm」の曲だけがズラリ。
これで、あとは曲のリズムにあわせて走るだけ!
この「Non Stop Mix」をbpm順して聴きながら一定のペースで走るのは、曲が途切れずにどんどん同じテンポの曲がクロスフェードしていくので走っていて気持ちよく全く飽きません。
ちなみに今日の私の20kmランは170bpm Mixで100曲位の曲を2時間以上ノンストップメドレーで走りました。
「MIXTRAX」は、480円とスマホアプリとしては多少高額なのですが、ある程度スマホに曲が蓄積していて、音楽を聴きながら走るBPMランナーには絶対的にオススメなアプリです。
あと、歩くときには「110bpm」をノンストップでとか、好きなアーティストの曲だけをSmart Shaffleでとか、ランニング以外のときにも音楽ファンには十分楽しめると思います。
DJ用なのでしょうが、pioneerさんよくぞこのアプリを出してくれました。
「神アプリ」って言葉はあまり好きじゃないのですが、これは私にとっては久々の「神アプリ」でした。
(しかし、パイオニアはDJ事業から撤退するとか・・・。ぜひともこのアプリでランニング事業に参入してほしいです。)

実際のアプリ画面の動画はこちらで紹介しています。



★<追加>Android版もありました! →Android版MIXTRAXへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

プロフィール

BPM Running

Author:BPM Running
ランニング歴4年。
月間走行距離150~200km。
フルマラソン完走7回。
フルベスト3時間32分。
(2014年かすみがうら)
もちろん目標はサブ3.5!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。